建築家・建築設計事務所として広島を中心に建築企画・設計・監理を行っております。

建築家八納啓創が率いる広島市にある建築設計事務所。TV出演など多数。設計実績は一般建築も含め約140数件。住まい作りを中心に土地探しのことから住まい作りの相談まで、現在月4組まで無料相談実施中。具体的には家族関係のカウンセリングからカルテを作り、さらに風水(FENG-SHUI)を取り入れながらベストマッチした間取りなどを作り上げます。

produce by KEIZO YANO

 
HOME
ABOUT US
POLICY
WORKS PROJECT
住まいづくりプロセスの3つのステップ
FENG SHUIを取り入れる理由
家が建つまでの流れ
オフィス概要
PROFILE
お客様の声
お問い合わせ
八納のブログ
リンク集
お問い合わせ

スタッフブログ

1.現場日誌

きょうだい保育のこぐま園さんを視察させていただきました

こぐま園外観

2017年9月の初旬に東京にあるこぐま園という保育所にたんぽぽ園の園長と一緒に視察に行ってきました。

こぐま園は「きょうだい保育」という、0歳児以外の1~5歳児の混合でクラスを編成して保育します。

エントランスホール
エントランスホール

上の子が小さい子を見て、小さい子が上の子にみてもらうという人間関係の基本がそこで出来るようにも思いました。

2016年5月に私が北欧の幼保施設の視察に行った時にも、あちらのほとんどがきょうだい保育のスタイルをとっていたので、日本でもやっているところがあるんだとも思いました。

園児室の様子
園児室の様子

全国からも視察に来るところが多いようですが、一つ問題は、保育士の人数。東京都は、他県に比べて保育士の数をおおくつけられるようで、そのあたりが「きょうだい保育」を地方で取り入れるときのネックになっているようです。

そういう「きょうだい保育」の問題点も含め、プラン構成などを現在構築中です。

 
八納 啓創 メルマガ登録

<■バックナンバー