建築家・建築設計事務所として広島を中心に建築企画・設計・監理を行っております。

建築家八納啓創が率いる広島市にある建築設計事務所。TV出演など多数。設計実績は一般建築も含め約140数件。住まい作りを中心に土地探しのことから住まい作りの相談まで、現在月4組まで無料相談実施中。具体的には家族関係のカウンセリングからカルテを作り、さらに風水(FENG-SHUI)を取り入れながらベストマッチした間取りなどを作り上げます。

produce by KEIZO YANO

 
HOME
ABOUT US
POLICY
WORKS PROJECT
住まいづくりプロセスの3つのステップ
FENG SHUIを取り入れる理由
家が建つまでの流れ
オフィス概要
PROFILE
お客様の声
お問い合わせ
八納のブログ
リンク集
お問い合わせ

スタッフブログ

城見ヶ丘こども園 建替工事

木造耐火のこども園 城見が丘保育園様の上棟式を行いました

IMG_0839

2月4日(土)に、上棟式を行いました。
この日は立春。新しい一年のスタートの日に重なりました。

晴天に恵まれ、とっても気持ちのいい時間となりました。

IMG_0889

この園は昨年こども園化を図った保育所です。
現在こども園はどの基準に合わせて間取りを造っていくかが試行錯誤されていますが、将来的には、厳しい条件側で設定されることも予想されています。

例えば、保育所の場合は2階建てでもある一定の規模以下でしたら準耐火構造で大丈夫です。

しかし、同じ規模で幼稚園の場合は耐火構造になります。
その場合、保育所でもこども園化する場合は、幼稚園と同じ耐火構造にすることが望まれる可能性も高いです。

今回は、園のご希望もあり「木造耐火」でこども園を設計しました。弊社の八納も実際に携わった「木造耐火」の園舎としては2つ目になります。

また、単なる木造耐火の園舎ではなく、住宅のノウハウを組み込んだ「高断熱・高気密仕様」の省エネ施設にしています。

例えば、70㎡ぐらいの部屋でも12畳用のエアコンぐらいで十分まかなえるくらいの省エネ性能の持った施設にしています。

IMG_0894

上棟式の話から少しずれてしまいましたが、春に完成するのがとても楽しみです。

工程的にはかなり厳しいですが、現場と一丸となって頑張ります!!

 
八納 啓創 メルマガ登録

<■バックナンバー