建築家・建築設計事務所として広島を中心に建築企画・設計・監理を行っております。

建築家八納啓創が率いる広島市にある建築設計事務所。TV出演など多数。設計実績は一般建築も含め約140数件。住まい作りを中心に土地探しのことから住まい作りの相談まで、現在月4組まで無料相談実施中。具体的には家族関係のカウンセリングからカルテを作り、さらに風水(FENG-SHUI)を取り入れながらベストマッチした間取りなどを作り上げます。

produce by KEIZO YANO

 
HOME
ABOUT US
POLICY
WORKS PROJECT
住まいづくりプロセスの3つのステップ
FENG SHUIを取り入れる理由
家が建つまでの流れ
オフィス概要
PROFILE
お客様の声
お問い合わせ
八納のブログ
リンク集
お問い合わせ

スタッフブログ

本と一緒に過ごす家 M様邸

「家の形が見えてきたー!」という現場でお施主様と打ち合わせ☆

IMG_5801

4月入社、新入り建築士の寺川です☆

4月16日(日)お施主様のM様立ち合いの元、仕上げの打ち合わせを現地で行いました。

IMG_5781

この日は「紙布クロス」「タイル」「コンクリートブロック」「フェンス」「カーテン」「照明」の種類などを決めました。

図面上の打ち合わせでお施主様の心が決まっていたものも多いですが、窓から本物の太陽の光が差し込む、実際の建物の中で色味や風合いを確認すると「やっぱりこっちかな」というものが出てきます。

IMG_5790

我々も現場の感覚でインスピレーションが湧き「こっちの方がいいです!」といったご提案がその場で出来ます。

この日も、タイルの貼り方などについてより良いご提案が出来ました。大変実りの多い打ち合わせになりました^^

 

「大工の棟梁は翌日の作業で引き揚げ」と工務店の担当者から聞いたM様が寂しそうにされていたのが印象的でした。いつも現場を綺麗にされている棟梁。お施主様から愛されています☆

日差しの強いとびきり熱い日でした。

M様、工務店様ありがとうございました!

寺川

 
八納 啓創 メルマガ登録

<■バックナンバー