建築家・建築設計事務所として広島を中心に建築企画・設計・監理を行っております。

建築家八納啓創が率いる広島市にある建築設計事務所。TV出演など多数。設計実績は一般建築も含め約140数件。住まい作りを中心に土地探しのことから住まい作りの相談まで、現在月4組まで無料相談実施中。具体的には家族関係のカウンセリングからカルテを作り、さらに風水(FENG-SHUI)を取り入れながらベストマッチした間取りなどを作り上げます。

produce by KEIZO YANO

 
HOME
ABOUT US
POLICY
WORKS PROJECT
住まいづくりプロセスの3つのステップ
FENG SHUIを取り入れる理由
家が建つまでの流れ
オフィス概要
PROFILE
お客様の声
お問い合わせ
八納のブログ
リンク集
お問い合わせ

スタッフブログ

本と一緒に過ごす家 M様邸

気密測定を行いました 木造2階建てステップフロアーの高断熱高気密住宅~本と一緒に過ごす家~

IMG_1203

3月の中旬に気密測定を行いました。

結果は、0.4でした。基本的に1.0を切ることを目指して施工していただいていますが、いい結果が出たと思います。
IMG_1204

基本的には、この写真のように内部の気密シートの施工を終えた段階で行います。グレー色のラッパみたいなものが気圧を変える機械。これにより、家にどれだけすき間があるかを測定していきます。

断熱に関しては、設計でしっかりと指定が出来ますが、気密は、現場の力量による部分も多くあります。もちろんそのために綿密な打ち合わせをして、気密が確保できるように話し合いはしますが、結果が出てホッとしています。

 
八納 啓創 メルマガ登録

<■バックナンバー