建築家・建築設計事務所として広島を中心に建築企画・設計・監理を行っております。

建築家八納啓創が率いる広島市にある建築設計事務所。TV出演など多数。設計実績は一般建築も含め約140数件。住まい作りを中心に土地探しのことから住まい作りの相談まで、現在月4組まで無料相談実施中。具体的には家族関係のカウンセリングからカルテを作り、さらに風水(FENG-SHUI)を取り入れながらベストマッチした間取りなどを作り上げます。

produce by KEIZO YANO

 
HOME
ABOUT US
POLICY
WORKS PROJECT
住まいづくりプロセスの3つのステップ
FENG SHUIを取り入れる理由
家が建つまでの流れ
オフィス概要
PROFILE
お客様の声
お問い合わせ
八納のブログ
リンク集
お問い合わせ

スタッフブログ

人が集い楽しく発展&交流する家  U様邸

手摺の取り付けの打ち合わせでした 分離発注で建てる、木造2階建て高断熱高気密住宅IN広島

IMG_0164

分離発注で行っているこのプロジェクトですが、設計事務所としては、通常の設計監理の内容に比べれば、週に1度づつ現場に訪問し、話を取りまとめそれを全体にお知らせする流れである程度対応は可能なので、細かなところを把握しながら進められる分、技術肌気質の設計士には向いているでしょう。

また、スタッフに分離発注の物件を責任もって担当させることで、たぶん通常の3年かかる知識と経験、現場における人間関係も身に着けることが出来る、本当にありがたい場です。

私自身も、木造をかれこれ15年近く中心にやってきていますが、現場の流れなど駒かな部分が、きれいな線でつながっていくように実感しています。

IMG_0166

さて、今回は階段に付ける鉄製の手摺の現場の寸法確認でした。階段も施工図をベースに施工していますが、棟梁の意図で少し寸法を調整していた部分もあり、その寸法も含めて確認して、最終寸法を確認しました。

面白いもので、現場にでいりしている業者さんたちも結構知り合いで、ざっくばらんな話が飛びかったりしています。

3月末竣工に向けて、いろいろとバタバタですが、段取りをきっちりと、まとめて頑張ります。

 
八納 啓創 メルマガ登録

<■バックナンバー