BLOG
設計者&施工者のための木造設計セミナーの開催が決定しました
2016.04.14

【楽しく分かる木構造入門の著者 M’s構造設計の佐藤実氏を広島に招いての設計者&施工者のための木造設計セミナーの開催が決定!】

木造住宅、特に設計者が関わる2階建て木造住宅は、4号建築物になり、確認申請などでは4号建築物の特例扱いになり、申請機関が構造に関しては審査しない流れになっています。

そういった中、先日大阪で開催された構造勉強会に参加したところ

「申請に出さないので構造検討しなくてもいいと思っていた!」
「うちは壁量計算などちゃんとやっているから問題ないと思っていたけど正直ドッキリしました」
「L型平面などの4分割法のやり方がいまいちわかっていなかったけど、なるほど!とすっきりしました」
「ステップフロアーになった場合はどうなるのだろう?と思っていたけど、考え方の基本が分かり安心して設計に臨めるようになりました」
「横架材下端部の間柱の欠き込みがこんなに構造に影響しているとは!知っていないと本当に怖いですね」

など、ここでは書ききれないほど、参加していた人たちとの間で感想が漏れ聞こえました。

主催者のM’s構造設計の佐藤実氏は「楽しく分かる!木構造入門」の著者でもあり、木造を本当に分かりやすく木造従事者に伝える構造勉強会を開催されています。

「佐藤さんを広島に連れてきて、多くの木造従事者の皆さんに知ってもらって、木造に詳しい専門スキルをみんなで身につけれれば!」という思いで、佐藤さんに声をかけさせていただいたところ、「喜んで!」という返答をいただきました。

開催日程は2016年6月21日(火)10:30~17:00。
場所は、広島市中区にある合人社ウェンディ ひと・まちプラザです。

定員は50名。
関東でも同テーマの1日勉強会を開催するようで、70名の定員があっという間に埋まったようです。

お申込みフォームなどはこれから作成していきますので、またご案内させていただきます。

まずはお知らせでした~!!