BLOG
気密測定を行いました☆
2018.01.28 スタッフブログ 廿日市こども園新築工事

どうも スタッフの寺ちゃんです。

1月28日「気密測定」を行いました。

「気密測定」では建物にどの程度の「隙間」があるかを測ります。

隙間が少ないほど、エアコンの効きがよくなり、効率よく換気が出来て空気が綺麗になるなど良いことがたくさんあります。

測定は写真のような機械を使って行われます。

IMG_9554

この日は測定により「C値=0.2」という結果が出ました。

IMG_9563

これは「凄く隙間が少ない=建物の気密性が高い」ことを示しています。※1.0以下だと気密性が高いと言えます

それはまた、施工レベルがハイレベルであったことを示しています。

この結果には測定をしていただいた西村氏も大興奮で

結果について説明を受けた大工の皆さんからは大きな歓声があがりました。

IMG_9569

木造のこの規模の建物(床面積が900㎡を越えた3階建て)でも

これだけ高い質を確保できることが出来ることが証明された瞬間だと言えます。

こども園の職員の方々や園児に健康で快適な環境で過ごしてもらえるということがなにより喜ばしいです。

興奮冷めやらぬ中解散。帰路につきました。