
瀬戸内海の江田島に位置するこの建物は、友人の紹介でご縁をいただいたT様のご家族一同が集まるセカンドハウスとしてプロジェクトがスタート。
開放感があり、瀬戸内海が一望できる2階LDKと1階では3家族が泊まれる部屋を確保。
セカンドリビングやバーカウンターなども設置し、使用しない時期は簡易宿舎としても貸し出せるよう、計画しました。
開放感のあるサッシは、木造で作成。
断熱と気密性も確保しつつ、デザイン的に洗練させたものにすることを意図しています。

日の入り後、明かりをつけるとリゾート感が増します。
セカンドハウスですが、住宅っぽくならないように意識しました。

無添加住宅さんとのコラボのため、内装・外装ともに漆喰や無垢材、石材と本物の素材を使用した建物となっています。
2階LDKは家族、ご親戚が集まるため、かなり広く計画しました。
撮影している反対側には畳スペースもあるので広々使っていただける空間となります。

畳スペースです。
座を上げたことで椅子の代わりにも使っていただけるようになっています。
畳の下部は引き出し収納とし、収納量も確保しています。

2階LDKからは瀬戸内海を一望でき、かなりの絶景です。
休日はこのテーブルでゆっくりお茶したいです!

1階のセカンドリビングには奥様のご要望で堀座卓を製作しました。
また、壁一面はアクセントとして、南国をモチーフとした青色のイタリアンスタッコを採用しました。

夜になると間接照明や樹木の照明で一気に雰囲気も変わり、素敵な空間に仕上げることができました。

洗面脱衣室は床はタイル、洗面台の天板は石のカウンターとなっています。
石のカウンターは普段なかなか使うことがなく、雰囲気・質感がガラッと変わり、高級感が増します。

側室の内装も石張り+無垢板張りとなっています。










風水+高気密高断熱仕様+無添加で2024年に完成しました。
とても素敵なご縁をいただけたプロジェクトとなりました。T様ありがとうございました。
物件概要
住 所 広島県江田島市
構 造 木造2階建て
面 積 178.53㎡
外 壁 漆喰【無添加住宅】
屋 根 ガルバリウム鋼板
軒 裏 飫肥杉板貼り【プラス・デコレー】
内部床 オーク無垢フローリング【無添加住宅】、タイル、石【無添加住宅】
内部壁 漆喰【無添加住宅】、イタリアンスタッコ【スタッコplus】
建具・家具 シンゴン無垢材【無添加住宅】
当初の完成イメージCGです。







