BLOG
K様邸 進捗報告
2016.03.17 スタッフブログ 1.現場日誌 家族と和気あいあい発展する家 K様邸

こんにちは!!

スタッフの山崎です♪

K様邸の現工事状況報告をUPしたいと思います。

4月頭の完成に向けて着々と工事が進行中です。

今までのやり取りを少し紹介したいと思います。

トップ画像は軒裏の塗装作業を行っている塗装やさんの姿です。

高さがあるので塗装が大変そうです。

DSCN0593

内部ですが…..まずは浴室を紹介します。

これはですね、実はたくさんの検討を行った場所その①です。

壁と天井に貼られている板は、レッドシダーといって、白みと赤みがある材になります。

レッドシダーに限らず、木材は白み、赤みと自然の濃さの差があるものです。写真を見ていただくと分かるように、とても綺麗に施工されています。

その背景には、納品状態時はの板の色目が激しく大工さんが『この板を使っても良いのだろうか、この色味は使いたくない・・・』と深く悩まれていました。板の色目が同じようなものを隣に並べていくように施工すると比較的目立たないのですが、私も確認した板の色目は白みと赤みが激しかったので色合いがどうなるか心配していました。

この写真を頂いた時、大工さんの熟考姿を思い出し感動しました。

施主様を思う気持ちがあふれたお風呂になったと思います。

DSCN0594

たくさん検討その②、回り階段です。

この階段のセンター軸をいかに綺麗に仕上げるかを沢山やり取りしました。

大工さんからは、『泣きそうでした』との感想をいただいたのですが、すみませんと反省しつつ、一生懸命対応してくださった大工さんに感謝でいっぱいです。

こだわりその③、キッチン・洗面室のタイルです♪

奥様が水色、ミントグリーンの色がお好きで、タイルの質感等もたくさん検討し選定しました。写真は、完成してからのお楽しみです^^

こだわりその④、内部建具の取っ手です。

木製の取っ手が良いと沢山取っ手カタログを探し検討しました。イメージはほっこりした雰囲気になるように♪です!!

これも完成写真までお待ちを・・・!

照明設備関係は、ご主人さんと主にやり取りをすることが多かったのですが、照度も調べ配置個数など検討しました。

沢山のこだわりにあふれた家なので、完成がとても楽しみです!!

まだまだたくさんありますが、K様邸の進捗UPはこのくらいにしておきます。

後は、秘密です・・・♪