YANO'S BLOG
障がい者複合施設ひといき お引渡し
2017.04.27 五日市障害者複合施設「ひといき」

本日は建物のお引渡しの場に同席させていただきました☆ 工事が残っている部分の説明と、鍵の受け渡しがあり お施主様と施工店様との判子のやりとりがあってお引渡しの手続きが済みました。 上の写真の部屋は、天井に本物の木を使っています。 人に集まってもらいたい場所が一番気持ちのよい場所になるよう設計しました。 コストを抑える意識をもち過ぎると、こ […]

障がい者複合施設ひといき 施主・設計検査
2017.04.18 五日市障害者複合施設「ひといき」

先日、「障がい者複合施設ひといき」の施主検査と設計検査を行いました。 何点か手直し事項がありましたが、全体的には施工会社の方々のご協力のもときれいな仕上がりとなっていました。 天気は雨でしたが、建物の中は明るくぬくもりがある雰囲気になっています。

障がい者複合施設ひといき 外構立会
2017.03.27 五日市障害者複合施設「ひといき」

先日現場にて外構の最終確認の立会を行いました。 高さ関係や広さ等、現場でないと確認しにくい個所の打ち合わせを終え、外廻りも工事を進めていきます。 内部の進捗も確認しました。 店舗部分の工事も進んでいるので来月完工を迎えるのが楽しみです。  

障がい者複合施設ひといき 現場確認
2017.02.24 五日市障害者複合施設「ひといき」

先日現場確認をしました。 木工事も終わり、どんどん完成に近づいていってます。   規模も大きいので管理される現場監督さんもすごいと思いながら状況の確認をしました。 外部も外壁をほとんど貼り終えた段階まできています。  

ひといき 気密検査
2017.02.01 五日市障害者複合施設「ひといき」

本日気密検査を行いました。 建物規模も大きく、気密や断熱の取り方も住宅の場合と異なる部分もあったのでどうなるか気になってましたが、建物の気密性を表すC値は0.2㎠/㎡と観測され、とてもよい結果がでました。                   &nbs […]

五日市障害者施設 配線立会い
2017.01.09 五日市障害者複合施設「ひといき」

こんにちは、スタッフの羽田です。 今日は配線立会いを行いました。 コンセントやスイッチ等の位置を現場で一つずつ確認していきます。 現場だと位置関係のイメージがしやすいです。 断熱材の施工をしはじめてました。  

地鎮祭・配筋検査を行いました「五日市の木造2階建て障害者グループホーム&就労支援施設&デイサービス&介護事業所複合施設」
2016.12.14 五日市障害者複合施設「ひといき」

こんにちは、スタッフの羽田です。 先月地鎮祭と配筋検査を行いました。                                   後日配筋検査も行い、問題ないか最 […]