YANO'S BLOG
口田I様邸 現場確認・打合せ H31.1.23
2019.01.24 スタッフブログ 1.現場日誌 受け継ぐ環境で4世代が暮らす家 I様邸

どうもスタッフの寺ちゃんです。 今日はI様邸に来ています。 現場の確認と打ち合わせのためです。 現場は外も中も急ピッチで工事が進んでおり 外で塀のブロックを積んでいるかと思えば 中では塗り壁の下地を吹き付けていたり 家具が大量に搬入されていたりします。 完成までもう一歩 お施主様のご要望が正確に反映されているか 設計通りに仕上がなされてい […]

口田I様邸 現場確認 H31.1.16
2019.01.17 スタッフブログ 1.現場日誌 受け継ぐ環境で4世代が暮らす家 I様邸

どうも寺ちゃんです。 口田のI様邸はいよいよ詰めの段階 毎週現場確認にきます。 引き渡しに向けてピッチを速めて工事をしているので ご要望がキチンと反映されて工事されているかどうか キッチリかっちり見ていく必要があるのです。 今日も神経を研ぎ澄まし、現場に立ちます。

I様邸 外構工事現場確認 H31.1.13
2019.01.15 スタッフブログ 1.現場日誌 受け継ぐ環境で4世代が暮らす家 I様邸

どうも寺ちゃんです。 今日は口田のI様邸の現場を見に来ました。 打合せした内容に沿って外構の工事が始まっています。 現場を見ながら、調整するところは調整します。 完成までカウントダウンが始まっており工事もピッチを早めています。 確認漏れのないよう 現場では意識を集中させるのです。

I様邸 外構打合せ H31.1.9
2019.01.10 スタッフブログ 1.現場日誌 受け継ぐ環境で4世代が暮らす家 I様邸

どうもスタッフの寺ちゃんです。 年が明けてフル稼働です。 I様邸も完成を控え、現場は詰めの段階です。 外壁のタイルも貼られ、しっくいも塗られています。 中も外も工事は同時に行われ お引渡しが出来る状態に向かって進んでいっています。 私はお施主様と施工会社さんと3社で外構の詰めの打ち合わせにきていました。

口田I様邸 打合せ H30.12.26
2018.12.29 スタッフブログ 1.現場日誌 受け継ぐ環境で4世代が暮らす家 I様邸

どうもスタッフの寺ちゃんです。 今日は口田のI様邸に打合せにきました。 年を明けると建物が完成してくるので いよいよ外構も決める時期にきてます。 建物は外壁のタイルが貼られていました。 職人さんの腕が光る工程です。

I様邸 現場打ち合わせ H30.12.19
2018.12.20 スタッフブログ 0.スタッフ一同より 受け継ぐ環境で4世代が暮らす家 I様邸

どうもスタッフの寺ちゃんです。 今日は口田の現場にてお施主様と打ち合わせです。 年明けには建物が完成するので 外構まわりの打ち合わせを中心に行いました。 また、工事の中で変更が出来るかどうかの相談を何点かいただきました。 出来る出来ないはありますが 出来る限りご要望に沿う形で進めていきたいと思います。 建物の方は外壁のスイス漆喰(カルクウ […]

I様邸 打ち合わせに H30.12.12
2018.12.13 スタッフブログ 1.現場日誌 受け継ぐ環境で4世代が暮らす家 I様邸

どうもスタッフの寺ちゃんです。 今日はI様との打ち合わせのため I様と現場に行きました。 現場は現在、外壁のモルタル塗りが終わったところ この上から漆喰を塗ります。 綺麗な白い外壁になると思います。 カルクウォールというスイス漆喰を使います。 白いと汚れが気になるものですが、この素材は汚れがつきにくいことに定評があります。 今日の打ち合わ […]

I様邸 打ち合わせ風景 H30.10.31
2018.11.02 スタッフブログ 1.現場日誌 受け継ぐ環境で4世代が暮らす家 I様邸

どうもスタッフの寺ちゃんです。 今日は事務所でお施主様と打合せでした。 施工会社(株式会社沖田)の社長さんにも同席いただき お施主様にフローリングの仕上について最終確認いただきました。 1つの確認が建物の雰囲気を決めていきます。 大事なプロセスになります。

I様邸 断熱材施工状況確認 H30.10.10
2018.10.14 スタッフブログ 1.現場日誌 受け継ぐ環境で4世代が暮らす家 I様邸

どうもスタッフの寺ちゃんです。 今日はI様邸の現場にて断熱材の施工状況を確認しました。 スキマがないかどうか あるいは、断熱材を無理に押し込んだ箇所がないかどうか その他細かい技術的な点について指摘し 家の断熱性能の確保に努めました。 何点か指摘事項ありましたが、写真のようにキッチリ断熱材を充填していただきました。  

I様邸 中間検査 H30.10.4
2018.10.05 スタッフブログ 1.現場日誌 受け継ぐ環境で4世代が暮らす家 I様邸

どうも寺ちゃんです。 今日はI様邸の中間検査の立ち合いにきました。 建物が骨組みの状態で検査が入ります。 構造的に問題がないか 図面通り組上がっているかをチェックします。 特に筋交いの入り方や金物の入り方などについて細かくチェックが入りました。 2箇所簡単な指摘が入りましたが、それ以外は良好で 図面通りに施工がなされていることが確認できま […]