BLOG
気密測定を行いました☆ 呉市 宝徳幼稚園様 高気密高断熱 木造耐火2階建て
2019.12.20 スタッフブログ 1.現場日誌 宝徳幼稚園新築工事(木造耐火2階建)

どうもスタッフの寺ちゃんです。

今日は宝徳幼稚園で気密測定を行いました。

気密測定では建物にどの程度の「隙間」があるかを調べます。

隙間が少なければ少ないほど、冷暖房の利きはよくなりますし、建物の耐久性があがりますし

計画的な換気による、汚れた空気の滞留が少なくなるなど良いことがたくさんあります。

測定値は「C値」という数字で表され、小さいほど隙間が少ないことを意味します。

0.5以下で合格。0.2ぐらいまでいくと世界レベルの水準になります。

それが今日の結果は「0.1」(正確には0.095)でした!

これは今回の工法・仕様のみならず

現場の施工の素晴らしい水準の高さが数字になって表れたのだと思います。

性能の高い快適で耐久力のある素敵な園になると喜んでいます。