BLOG
建築家への道vol.2
2022.02.16 スタッフブログ

皆さん、こんにちは!

今日はとても寒く、外では時折雪が舞っています。

今日はその雪を見ながら事務所でお仕事です。

 

入社し2週間が経ちましたが、設計事務所がどういった職場なのか、どういう業務を行うのか少しずつ見えてきました。

まだまだほんの一部だと思いますが、設計事務所業務に早くなじめたらと思っています!

 

先日、業者さんからお見積りが届きましたので僕も少し確認をしてみたのですが、

部材や施工の単価が分からないため良いかどうか判別ができない状況でした。

どういった内容がどのくらいかかるかのベースが体に染みつくよう、定期的にお見積りに触れていこうと思います。

暗記して覚えるものでもないので、回数・経験を積み重ねていくのみです!

ちなみに僕は、暗記がとても苦手です、、、(涙)

 

前回のブログで少しお話した本についてですが、

松尾和也さんの「エコハウス超入門」を読んでいます。

まだ、半分ほどしか読めていませんが、エコハウスを計画するうえでどのような計算が必要なのか、

断熱材や窓などをどのような工法でどのようなことに気を付けて施工するべきなのかを学ぶことができます。

超入門なので項目ごとにわかりやすく書かれているのですごく勉強になっています。

専門用語など使われていますが、建築や住宅・省エネ住宅にご興味がある方はぜひ見てみてください♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

黒田