BLOG
建築家への道vol.9
2022.08.05

皆様こんにちは!

スタッフの黒田です。

 

ここ数週間かなり気温が高くなっていますが、皆様体調を崩さず元気でお過ごしでしょうか。

少し前に疲れが取れず、朝疲労感が残っている日が数日程あり、睡眠時の冷房が原因ではないかと思い調べてみました。

就寝時、過度にお部屋を冷やしすぎると体温が下がりすぎ、汗をかかなくなるため疲れが取れないようです。

かといって冷房を切ってしまうと徐々に暑くなり寝苦しくなってしまいます。(我が家は築30年以上なので夏暑く、冬寒い家です。)

なので、寝る前に25~26℃でお部屋を冷やし、寝る直前に設定温度を27~28℃に上げたり、タイマー機能を使って就寝後2時間後くらいに設定温度が上がるようにすると良いみたいです。

実際に試してみるとここ数日は朝の疲労感がないので効果があったのかなと感じています。

個人差があると思うので設定温度を変えながら試してみると自分に合う環境が作れるかもしれないです。

 

弊社が携わった建築をこの度「第14回JIA中国建築大賞2022」へ応募することとなりました。

現在、提出資料のレイアウトや文章構成を考えている状況です。

作品をプレゼンボードにまとめることをこれまでやったことがないですが、

どのような文章構成にすれば応募建築の良さをお伝えできるのかしっかり考えながら作成していきたいと思います。