YANO'S BLOG
M様邸 お引き渡し
2017.08.28 海を臨む高台の家 M様邸

先日M様邸のお引き渡しを無事終えました。 外構や一部手直しが残っておりますが、大枠はなんとか間に合いました。 この度は分離発注で進めたため、通常より工期がかかりましたが、細部まで入りこんで現場を確認できたので、完成の喜びもひとしおです。

M様邸 進捗
2017.08.02 海を臨む高台の家 M様邸

Mac様邸の工事も順調に進んでおり、外廻りは外構の工事が始まりました。 内部は内装を済ませた後、家具や建具の設置に移っていきます。 引き渡しも迫ってきたので注意して進めたいです。

M様邸 お披露目会
2017.08.23 0.スタッフ一同より 海を臨む高台の家 M様邸

スタッフの寺ちゃんです。 廿日市のM様邸のお披露目会を行いました。 これから家づくりを進めていきたいと考えておられる方々に お越しいただきました。 実際の建物を体感しながら色々なお話をすることが出来たように思います。 有意義な時間としていただけたならば幸いです。 断熱性能も高めていることで、とても暑い日でしたが室内はとても快適でした☆ ま […]

8月20日に廿日市で完成披露会を開催します
2017.08.02 1.現場日誌 海を臨む高台の家 M様邸

現在廿日市で進行中の「海を臨む高台の家」M様邸ですが、ほぼ建物内の工事も終え、現在外構工事が進行中です。 そんな中、施主のM様から8月20日(日)の日中、完成披露会として貸し出していただけることになりました。 木造2階建てで2階からは、宮島の厳島神社の鳥居が見えるロケーション。断熱性能などは、Q値換算で1.5、気密も0.5をクリアーしてい […]

M様邸 進捗
2017.07.07 海を臨む高台の家 M様邸

工事が進んでいるM様邸ですが、大工工事も終え、着々と完成に近づいてきてます。   内部はこれからクロスを貼ったり、家具の設置等行います。   屋外の仕上げもほぼ終え、足場も来週解体予定で、来月お引き渡しに向けて順調に進んでます。  

見学会を行いました☆
2017.06.10 0.スタッフ一同より 海を臨む高台の家 M様邸

どうも。寺ちゃんです。 今日は廿日市の工事中の家「海を臨む高台の家 M様邸」にて 設計者・施行者を対象とする見学会を行いました。 参加者の方は熱心に話を聞かれ、矢継ぎ早に質疑が飛びました。 健康で快適な家づくりには断熱性能や気密性能を高めることが大切ですが、生半可な知識で設計・施工を行うと家の耐久性を損なうことがあります。 設計者・施行者 […]

M様邸中間検査・配線立会
2017.05.15 海を臨む高台の家 M様邸

先週M様邸の中間検査を行いました。 中間検査も無事完了し、お施主様立会のもとスイッチやコンセントの位置等の確認を現地で行いました。 工事も進み、内部の空間のイメージもつきやすくなった状態での確認ができました。 その他造作部材の確定もしたので仕上がりが楽しみです。

M様邸現場確認
2017.04.28 海を臨む高台の家 M様邸

現場にて進捗の確認と、棟梁さんと打ち合わせをしました。 着実に進んでいるのを実感しましたが、確認することも多いのですばやく対応を進めていきます。

M様邸 上棟
2017.04.17 海を臨む高台の家 M様邸

先日M様邸の上棟と合わせて上棟式を行いました。 なんとかお天気ももってくれたので無事上棟式まで終えることができました。   実際に棟があがってみると内部のイメージもわきやすくなり、一気に工事の進捗を実感できます。

M様邸 土台敷き開始
2017.04.14 海を臨む高台の家 M様邸

先日、4/15の上棟に向け、先日土台敷きを開始しました。 土台や大引きを敷き、先行して防蟻処理を行います。 天気が心配でしたが、無事上棟を迎えることができそうで安心です。